一級塗装技能士在中!川西市、宝塚市、伊丹市、猪名川町を中心に塗装工事を承っております、一条建装です。
「外壁の汚れが目立ってきたなぁ」「築10年経つからそろそろ塗り替えの時期かな?」と思っている方、ぜひ外壁塗装をご検討ください!
外壁塗装工事は、年中行うことができる工事ですが、10月、11月がベストシーズンだと言われています。
本日は、外壁塗装をするなら秋、10月、11月がおすすめの理由をご紹介いたします。
外壁塗装をするなら秋!10月、11月がおすすめ!その理由とは?
①気候が安定している
10月から11月は雨が少なく、晴天の日が多い時期です。外壁塗装は天候に左右されやすく、雨が降ると作業が中断されることが多いため、天気が安定している秋は非常に適しています。また、強い紫外線も少ないため、塗装が劣化しにくい環境で作業が行えます。
②気温が適温で塗料が乾きやすい
秋は比較的気温が15~25℃に安定し、塗料の乾燥に適した温度です。気温が低すぎると乾きにくくなり、高すぎると乾燥が速すぎてムラができる恐れがあります。適温である秋は、塗料の性能を引き出しやすく、きれいな仕上がりが期待できます。
③台風シーズンが落ち着く
台風が多い夏や初秋を過ぎると、天候が安定しやすくなります。安定した天気が続くと工事のスケジュールが組みやすくなり、作業が順調に進むため、工期の短縮にもつながります。急な天候の変化が少ない秋は、計画的に工事が行える時期です。
④冬を前にしたメンテナンスが重要
冬は気温が低く、外壁がダメージを受けやすい季節です。外壁塗装は家を守るための重要なメンテナンスであり、特に冬に備えて塗装を行うことで、外壁の劣化やヒビ割れを防ぎやすくなります。塗装を10月や11月に行うことで、冬の寒さや湿気から家をしっかりと守ることができます。
⑤年末に向けた住まいのリフレッシュ
年末が近づくと、家族や友人が集まる機会も増えます。外壁塗装をこの時期に行っておくことで、家の外観を美しく保ち、新年を迎える準備も整えられます。美しい外観はご家族の満足度も高め、来客にも良い印象を与えることでしょう。
⑥計画的な工事が可能
10月や11月は外壁塗装の繁忙期でもありますが、まだ予約が取りやすい時期です。冬に入る前のこの時期は、計画的に工事を進めるための最適なタイミングです。塗装会社と余裕をもって打ち合わせをし、しっかりとスケジュールを立てることができます。
まとめ
外壁塗装を検討するなら、10月や11月が最適な時期です。年末に向けて、このタイミングで塗装を行うことで、家を守り、お正月には快適な生活環境を整えることができます。
ただ、外壁塗装は年中行うことができる工事のため、10月、11月以外に工事を行ったからといって、仕上がりに影響が出る、等はありません。
一条建装では、季節毎に臨機応変に工事を進め、皆様の大切なお住まいを守っていきたいと思っております。
川西市、伊丹市、宝塚市、猪名川町、その他北摂地域にお住まいの方、ぜひお気軽に一条建装までご相談ください!地域に密着したサービスで、安心して工事をお任せいただけます。
現地調査、お見積もりは無料で行っております!!
Comments