ベランダ防水塗装の劣化症状と正しいメンテナンス方法|川西市・宝塚市・伊丹市
- ichijokenso
- 2023年11月15日
- 読了時間: 3分
更新日:9月13日
地域密着!川西市、伊丹市、宝塚市、猪名川町を中心に外壁塗装工事を承っております、一条建装です。
毎日洗濯物を干したり、ちょっとした休憩スペースとして使ったりするベランダ。ふと床面を見て「あれ?」と感じたことはありませんか?
ベランダは、実は雨や強い紫外線に常にさらされているため、家の中でも特に劣化しやすい場所です。
今回は、ベランダの防水塗装の重要性と、ご自宅のベランダをチェックするポイントについてご紹介します。
ベランダ防水塗装の劣化サイン
剥がれやひび割れ
ベランダの防水塗装が劣化すると、塗膜が剥がれたりひび割れが生じることがあります。これにより、水分が侵入しやすくなり、防水効果が低下します。
変色と褪色
長期間の太陽光や気象条件の影響で、防水塗装の色合いが変わることがあります。変色や褪色は外観の劣化を引き起こし、同時に防水性能も損なわれる可能性があります。
カビやコケの発生
劣化した防水塗装は湿気を取り込みやすくなり、ベランダの表面にカビやコケが発生するリスクが高まります。これは健康上の懸念となり得るため、早急な対処が必要です。
膨れ
ベランダの表面に水ぶくれのような膨れが起きていませんか?施工不良などの原因から、ひび割れの部分から水分が侵入してしまっていることもあります。
防水性能の低下
最も深刻な劣化症状の一つは、防水性能の低下です。塗装が劣化すると、水の浸透を防ぐ能力が弱まり、バルコニーの構造に損害を与える可能性があります。
劣化症状の対処法
ベランダの劣化を放置すると、建物の内部にまで水が浸入し、大規模な修繕が必要になることもあります。そうなる前に、以下の対策を検討しましょう。
定期的なメンテナンス
ベランダの防水塗装の劣化を防ぐためには、定期的なメンテナンスが必要です。クリーニングや表面の損傷箇所の補修を行い、効果的な防水効果を維持しましょう。
専門家の助言を仰ぐ
劣化が進んでいる場合は自己判断せず、経験豊富な防水工事業者に相談を。適切な工法でしっかり修繕することが重要です。
高品質な塗料の使用
ベランダの防水塗装には、紫外線や雨に強く、長期間にわたって効果を発揮する塗料を選ぶことが重要です。
【before】

【after】

【before】

【after】

★防水塗装についてこちらもご参考ください!
なかなかご自身でベランダやバルコニーを掃除したりメンテナンスしたりするのは難しいですよね。
ベランダが綺麗になり、とても喜んでくださるお客様が多いです!
この記事をご覧くださっている皆様、ご自宅のベランダやバルコニーを今すぐチェックしてみてください。もし、上で挙げたような症状が見つかったら、手遅れになる前にぜひ私たち「一条建装」にご相談ください!
一級塗装技能士、外壁診断士、雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が、無料で現地調査とお見積もりに伺います。
お気軽にお問い合わせください!




コメント