top of page

騙されない!外壁塗装の悪徳業者の特徴

川西市、猪名川町、伊丹市、宝塚市を中心に塗装工事を承っております、一条建装です。


今回のブログでは、「悪徳業者」についてお話ししていきたいと思います。


外壁塗装に限らず、世の中には必ず存在する「悪徳業者」。

私どもも、悪徳業者に騙されてしまったお客様を何人も見てきました…😭


そこで、悪徳業者の特徴や、優良業者との見分け方などご紹介していきます。

 

1. 「悪徳業者」とは何か?

悪徳業者とは、不正な取引や詐欺行為を行い、顧客をだまして金銭的な被害を与える業者のことを指します。外壁塗装の業界においても、悪徳業者は存在し、注意が必要です。適切な業者を選ぶためには、悪徳業者の特徴を知ることが重要です。


2. 悪徳業者の特徴


①低価格での営業

悪徳業者は、他の業者よりも安い価格で営業を行います。低価格に惹かれるかもしれませんが、安い料金を提示することで顧客を引きつけ、後に追加料金や不必要な工事を請求するケースがあります。


②口頭契約のみ

悪徳業者は、口頭契約のみを行い、契約書を提供しないことがあります。口頭での約束だけでは、後々のトラブル時に証拠がなくなり、法的な保護を受けることが難しくなります。


③適切な許可や保険を持たない

信頼できる業者は、適切な許可や保険を持っていることが一般的です。しかし、悪徳業者はこれらの許可や保険を持たずに営業することがあります。万が一の事故や損害が発生した場合、責任を負うことができないため、顧客にとっては大きなリスクとなります。


④詐欺的な見積もり方法

悪徳業者は、詐欺的な見積もり方法を使用することがあります。これによって、本来必要のない工事や高額な追加料金を請求し、顧客をだまそうとします。


⑤顧客への嘘とごまかし

悪徳業者は、顧客に対して嘘やごまかしを行うことがあります。約束した品質や工期を守らず、適切な材料や施工方法を使用せずに作業を行うこともあります。顧客をだまし、不必要な工事や修理を要求することで、金銭的な被害を与えます。


⑥未熟な作業と手抜き

悪徳業者は、未熟な作業や手抜きを行うことがあります。塗装の厚さや均一性に欠けたり、適切な下地処理を行わずに塗装を行うことがあります。これによって、施工後に塗膜の剥がれや劣化が発生し、外壁の保護が不十分になります。


⑦追加料金と隠れた費用

悪徳業者は、工事中や完了後に追加料金を請求することがあります。また、契約時には明示されていなかった隠れた費用を後から請求することもあります。これによって、予算をオーバーし、予想外の負担を強いられることがあります。


⑧信頼できる業者の選び方

外壁塗装で信頼できる業者を選ぶためには、以下のポイントに注意することが重要です。


✅資格と保険を確認する

業者が適切な資格や保険を持っているかを確認しましょう。これによって、万が一の事故や損害時にも適切な対応が取られることが保証されます。


✅口コミや評価を調べる

業者の口コミや評価を調べることで、他の顧客の経験や評判を知ることができます。信頼性や品質についての参考になります。


見積もりを比較する

複数の業者から見積もりを取り、料金や提供されるサービスを比較しましょう。安いだけでなく、品質や保証内容も考慮することが重要です。


よくあるFAQ

Q: 外壁塗装の悪徳業者に騙されないためにはどうすればいいですか?

A: 外壁塗装の悪徳業者に騙されないためには、信頼できる業者を選ぶことが重要です。資格や保険の有無、口コミや評価、見積もりの比較などを行い、慎重に判断しましょう。


Q: どのような見積もりが詐欺的なのか教えてください。

A: 詐欺的な見積もりは、低価格での営業や口頭契約のみ、不必要な工事や追加料金の請求などが特徴です。不明瞭な内容や隠れた費用がある場合には注意が必要です。


Q: 信頼できる外壁塗装業者の選び方を教えてください。

A: 信頼できる外壁塗装業者を選ぶためには、ライセンスや保険の有無、口コミや評価、見積もりの比較などを考慮しましょう。信頼性や品質についての情報を収集し、慎重に判断しましょう。


Q: 外壁塗装の悪徳業者による被害に遭った場合、どのような対策を取ればいいですか?

A: 外壁塗装の悪徳業者による被害に遭った場合は、まずは被害状況を詳細に記録し、業者とのコミュニケーションを取りましょう。必要に応じて消費者相談窓口や弁護士の助言を受けることも考えましょう。


Q: 安い見積もりを提示する業者は信頼できるのでしょうか?

A: 安い見積もりを提示する業者も信頼できる場合がありますが、その価格には注意が必要です。低価格の裏には追加料金や手抜き工事の可能性があるため、見積もり内容や業者の信頼性をよく確認しましょう。


Q: 悪徳業者による塗装の手抜き工事をどうやって見抜けばいいですか?

A: 悪徳業者による塗装の手抜き工事を見抜くためには、実際の施工現場を見学することや、他の顧客の評判や口コミを調べることが有効です。また、業者が使用する材料や施工方法についても詳細に確認しましょう。


まとめ

外壁塗装工事では、悪徳業者から身を守るために慎重な選択が必要です。悪徳業者の特徴や詐欺的な手口を理解し、信頼できる業者を選ぶことが重要です。資格や保険の有無、口コミや評価、見積もりの比較などを通じて、信頼性や品質を判断しましょう。安心して外壁塗装工事を進めるために、悪徳業者に注意しましょう。



 

*川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!

一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!


#川西市外壁塗装 #川西市リフォーム #川西市塗り替え #川西市屋根塗装 #川西市雨漏り #店舗塗装 #地域密着 #外壁塗装 #塗り替え #屋根塗装 #補修工事 #ペンキ #塗装 #アステックペイント #リフォーム #現地調査 #外壁診断士 #一級塗装技能士 #雨漏り鑑定士 #遮熱塗料

閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page