top of page

色選びで失敗する理由

更新日:2023年12月17日

地域密着!お問い合わせ多数!川西市を中心に塗装工事を承っております一条建装です。


さて前回は、外壁塗装の色選びについてお話ししました。

外壁塗装した後は、10年ほどはその色のままなので、失敗は避けたいですよね。


本日は、色選びで失敗する理由をご紹介していきたいと思います。

 



外壁塗装の色選びで失敗する理由


◯実際の塗装面の色の違い

外壁塗装の見本は、一般的に小さなサンプルで提供されます。しかし、実際の塗装面は広い面積で塗られるため、材質や光の反射具合によって見本とは異なる色に見えることがあります。特に、外光の影響や周囲の建物の反射なども色の印象に影響を与えるため、見本だけで色を選ぶのはリスクがあります。


◯周囲の環境との調和を考慮しない

建物の外観は周囲の環境との調和が重要です。建物が周囲の景観から浮いてしまうような色を選ぶと、不協和な印象を与えることがあります。たとえば、伝統的な地域の中に現代的な建物がある場合、周囲の建物の雰囲気に合わない鮮やかな色を選ぶと違和感が生じます。建物のスタイルや周囲の建築物との調和を考慮して色を選ぶことが大切です。


◯気候条件への対応を考慮しない

外壁は風雨や紫外線にさらされるため、気候条件によっては色あせや劣化が生じることがあります。特に日照時間の長い地域では、色の退色が早く現れる可能性があります。また、塗料の種類によっても色の変化が生じることがあります。長期間にわたって色の鮮やかさを保ちたい場合は、耐候性や耐久性のある塗料を選ぶ必要があります。


◯周囲の建物や土地の特性を無視する

周囲の建物や土地の特性に合わない色を選ぶと、建物が浮いてしまい統一感がなくなります。たとえば、近隣の建物が暖色系で統一されている場合に対して、冷色系の色を選ぶと目立ちすぎてしまいます。地域の風土や周囲の建物の特性に合わせて、色のバランスを考えることが重要です。


◯長期的な視点を持たない

色は一時的なトレンドや流行に左右されやすいものです。しかし、外壁塗装は数年以上持続するものですので、将来にわたって建物の印象を保つことが求められます。一時的なトレンドにとらわれず、長期的な視点で色を選ぶことが重要です。ベーシックな色やクラシックな色を選ぶことで、建物のスタイルが古びることなく、時間を超えて美しさを保つことができます。



外壁塗装の家の色選び失敗例:よくある質問

Q: 外壁塗装の色選びで最もよくあるミスは何ですか?

A: 外壁塗装の色選びで最もよくあるミスは、個人の好みだけに頼ることです。色を選ぶ際には、個人の好みだけでなく、家のスタイルや周囲の環境も考慮することが重要です。


Q: 外壁塗装の色選びにおいて、他に注意すべきポイントはありますか?

A: はい、他にも外壁塗装の色選びには注意すべきポイントがあります。例えば、周囲の建物や風景との調和や、日中と夜間での色の見え方なども考慮する必要があります。


Q: 外壁塗装の色選びには専門家の助言が必要ですか?

A: 外壁塗装の色選びは重要な決断ですので、専門家の助言を受けることをおすすめします。専門家は経験と知識を持っており、最適な色の選択に役立つアドバイスを提供してくれます。


Q: 外壁塗装の色選びに失敗した場合、修正する方法はありますか?

A: 外壁塗装の色選びに失敗した場合、再塗装や色の変更など修正する方法があります。ただし、コストや手間がかかる場合もあるため、初めから慎重に色を選ぶことが重要です。


Q: 外壁塗装の色選びの際に注意すべき季節はありますか?

A: 外壁塗装の色選びは季節によっても異なる見え方があります。夏場は明るい色が強調され、冬場は暗めの色がより落ち着いて見える傾向があります。そのため、季節に応じて色の見え方を考慮することも重要です。


まとめ

外壁塗装の家の色選びは重要な決断です。個人の好みだけでなく、家のスタイル、周囲の環境、季節などを考慮に入れて慎重に選ぶことが必要です。専門家の助言を受けながら、複数のサンプルを試し、最終的な決断を下しましょう。失敗例を避けることで、美しい外観と調和のとれた家の外壁塗装を実現できます。


 

*川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!

一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!


#川西市外壁塗装 #川西市リフォーム #川西市塗り替え #川西市屋根塗装 #川西市雨漏り #店舗塗装 #地域密着 #外壁塗装 #塗り替え #屋根塗装 #補修工事 #ペンキ #塗装 #アステックペイント #リフォーム #現地調査 #外壁診断士 #一級塗装技能士 #雨漏り鑑定士 #遮熱塗料

閲覧数:7回0件のコメント
bottom of page