top of page

外壁屋根塗装前の現場調査ってどんなことをするの?

地域密着!口コミ多数!川西市、宝塚市、伊丹市、猪名川町を中心に塗装工事を承っております、一条建装です。


外壁・屋根塗装を行うときには、まず初めに「現地調査」を行う必要があります。

本日は、現地調査について詳しくお伝えしていこうと思います。


初めて外壁塗装をお考えの方、ぜひ参考にして下さい☺️

 


現地調査とは?

外壁塗装においての現地調査とは、見積書を作成する前に建物の面積や素材、劣化状況を実際に目で見て確認し、工事で必要な施工内容を把握する作業です。


正確な見積書を作成するにあたり、現地調査は重要な作業になります。


Q1. 現地調査は無料ですか?

はい、無料です。

現地調査とお見積もりは無料で行っています。

ご安心ください。


Q2. 現地調査ではどんなことを調査するのですか?

現地調査では主に下記をチェックしていきます。


外壁の状態

外壁の表面を詳細に観察し、ひび割れ、はがれ、塗料の劣化などの兆候をチェックします。これにより、外壁の現在の状態を把握できます。


建材の状態

外壁に使用されている建材(木材、コンクリート、金属など)の状態を調査します。腐食、腐朽、錆びなどの問題がある場合、修理が必要です。


✅防水状態

外壁の防水状態を確認します。水漏れや湿気の侵入がないかどうかをチェックし、必要に応じて防水処理を検討します。


✅コーキングの状態

目地に使用されているコーキングの状態を確認します。コーキングにひび割れが見られる場合は、外壁塗装の際に打ち替えます。


面積

外壁や屋根、付帯部などの塗装箇所の面積を測ります。


周辺環境

足場は問題なく組めるか、工事の車を停めるスペースはあるか、近隣さまとの距離などチェックしていきます。


Q3. 現場調査にかかる時間はどのくらいですか?

約40分〜1時間となります。


Q4. 現場調査の際に用意しておくものはありますか?

特にありません。


まとめ

適切に見積書を作成するためには、しっかりと建物の状態をチェックする必要があります。また、お客さまのご希望をヒアリングするのも現場調査の大切な項目です。

弊社では、日頃からお客さまとのコミュニケーションを大切にしています。

ご予算や塗料のグレード、ご希望の色など、その他気になることがあればどんな些細なことでもお気軽にご相談ください!


 

*川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!

一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!


#川西市外壁塗装 #川西市リフォーム #川西市塗り替え #川西市屋根塗装 #川西市雨漏り #店舗塗装 #地域密着 #外壁塗装 #塗り替え #屋根塗装 #補修工事 #ペンキ #塗装 #アステックペイント #リフォーム #現地調査 #外壁診断士 #一級塗装技能士 #雨漏り鑑定士

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page