top of page

夏の暑さは防げるの?外壁塗装における遮熱塗料の効果について

更新日:2023年12月16日

地域密着!兵庫県川西市を中心に塗装工事を承っております、一条建装です!


気づけばもう6月。もうすぐ暑〜い夏がやってきますね☀️

ウェザーニュースの発表によると、「今年の夏の気温は平年並〜高い予想で、全国の広い範囲で暑い夏になり、特に8月の気温は全国的に平年より高く、暑さのピークは8月前半になる見込み」とのことで、今年も連日の猛暑に苦しむ夏になりそうですね🥵


みなさま、こまめに水分を摂り熱中症予防をし、クーラーなどの空調は適切に利用して体調管理には十分注意していきましょう!


そんな暑い夏は、エアコンをフル回転させがちですよね。

「年々上がる電気代。光熱費を少しでも抑えられたら…」と思うことありませんか?

本日は、遮熱塗料についてご紹介していこうと思います。

 


遮熱塗料とは?

遮熱塗料は、クール屋根塗料とも呼ばれる特殊な塗料であり、高い反射率を持つことが特徴です。これにより、太陽光を反射し、建物の内部への熱の侵入を効果的に防ぐことができます。遮熱塗料は、一般的に特殊な顔料や添加剤を配合し、太陽光の一部を反射し、熱の吸収を最小限に抑えるように設計されています。


遮熱塗料の効果とは何か?

外壁塗装における遮熱塗料の効果は、夏季における屋内の快適性を向上させるだけでなく、さまざまな利点をもたらします。以下に、遮熱塗料の主な効果をいくつかご紹介します。


◯熱の反射と保持

遮熱塗料は、太陽光を効果的に反射し、建物内部の温度上昇を抑えます。これにより、冷房負荷の軽減やエネルギー消費の削減が可能となります。


◯屋内の快適性向上

遮熱塗料は、外壁の表面温度を低く保つため、屋内の快適性を向上させます。特に夏季において、冷房効果を最大限に引き出すことができます。

遮熱塗料を屋根に塗装すると、屋根の表面温度を15〜20℃低下させることが可能です。


◯塗装膜の保護

遮熱塗料は、外壁の塗装膜を紫外線から保護します。紫外線による劣化を防ぐことで、外壁の耐久性や美観を長期間維持することができます。


◯省エネ効果

遮熱塗料による外壁の断熱効果により、冷房や暖房の使用量を削減できます。これにより、エネルギーコストの節約が可能となります。


◯環境への貢献

遮熱塗料の使用により、二酸化炭素の排出削減や環境への負荷の軽減が期待できます。地球温暖化の抑制に貢献することができるのです。



これらの効果により、遮熱塗料は外壁塗装において優れた選択肢となります。


次に、遮熱塗料の選び方や施工について詳しく解説します。


外壁塗装における遮熱塗料の選び方

遮熱塗料を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが重要です。


1. 反射率と放射率の確認

遮熱塗料の効果は、反射率と放射率によって決まります。反射率が高く、放射率が低い塗料ほど、効果的な遮熱効果を発揮します。製品の仕様やメーカーの情報を確認し、適切な遮熱塗料を選びましょう。


2. 塗装面の状態確認

遮熱塗料を施工する前に、塗装面の状態を確認しましょう。劣化や浮き、ひび割れなどがある場合は、修復作業を行った上で塗料を施工する必要があります。適切な下地処理を行うことで、遮熱塗料の効果を最大限に引き出すことができます。


3. 施工業者の選定

遮熱塗料の施工は、専門知識と技術を要する作業です。信頼できる施工業者を選ぶことが重要です。業者の実績や口コミを参考にし、施工前に十分な打ち合わせを行いましょう。



外壁塗装における遮熱塗料の効果においてのFAQ

以下は、外壁塗装における遮熱塗料の効果についてのよくある質問と回答です。


Q1: 遮熱塗料はどのくらいの効果がありますか?

A1: 遮熱塗料は外壁の表面温度を低く保つため、夏季の室内温度上昇を抑える効果があります。具体的な効果は、塗料の種類や施工状況によって異なりますが、一般的に10〜20%の冷房負荷削減効果が期待されます。


Q2: 遮熱塗料の寿命はどれくらいですか?

A2: 遮熱塗料の寿命は、製品の品質や外壁の状態、気候条件などによって異なります。一般的には10年以上の耐久性がありますが、定期的なメンテナンスと塗り替えが必要です。


Q3: 遮熱塗料はどのように施工されますか?

A3: 遮熱塗料は一般的な塗料と同様の方法で施工されます。外壁の表面を適切に清掃し、下地処理を行った後に塗料を塗布します。施工は専門知識と技術を要するため、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。


Q4: 遮熱塗料はどのようにメンテナンスすればよいですか?

A4: 遮熱塗料のメンテナンスは、定期的な外壁の清掃と塗り替えが重要です。外壁に付着した汚れやコケを定期的に洗浄し、塗膜の劣化や剥がれが見られる場合は、早めに塗り替えを行いましょう。


Q5: 遮熱塗料はどのような建物に適していますか?

A5: 遮熱塗料は住宅や商業ビルなど、あらゆる建物に適しています。特に太陽光の影響を受けやすい南向きの壁面や屋根に効果を発揮します。建物の外壁改修や新築時に、遮熱塗料を検討してみてください。


外壁塗装における遮熱塗料の効果において: まとめ

外壁塗装における遮熱塗料の効果は、夏季の屋内の快適性向上やエネルギー消費の削減、塗装膜の保護などさまざまな利点をもたらします。適切な遮熱塗料を選び、専門業者による施工を行うことで、長期間にわたりその効果を享受することができます。


外壁塗装における遮熱塗料の効果についてのFAQもご紹介しました。購入や施工を検討する際には、これらの情報を参考にすると良いでしょう。


外壁塗装における遮熱塗料の効果について詳しく学ぶことで、より快適でエネルギー効率の高い住まいを実現しましょう!


一条建装では、遮熱塗料メーカーシェア1位のアステックペイントの加盟店です。


アステックペイントの塗料は、アステックペイントの認可店しか取り扱う事ができません。

一条建装では、加盟店として豊富で高品質な塗料をお客様に提供しております。


アステックペイントについて詳しくはこちら


 

*川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!

一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!


#川西市外壁塗装 #川西市リフォーム #川西市塗り替え #川西市屋根塗装 #川西市雨漏り #店舗塗装 #地域密着 #外壁塗装 #塗り替え #屋根塗装 #補修工事 #ペンキ #塗装 #アステックペイント #リフォーム #現地調査 #外壁診断士 #一級塗装技能士 #雨漏り鑑定士 #遮熱塗料

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page