地域密着!川西市・猪名川町・宝塚市を中心に外壁屋根塗装を承っております、 一級塗装技能士・外壁診断士の資格を持つ職人がいる塗装店・一条建装です。
先日、とあるお客様の塗装工事で、「ダブルトーン工法」という施工をさせて頂きました。
ダブルトーン工法とは、外壁塗装の様々ある塗り方の中の一つで、凸凹のある外壁を凸部と 凹部で色分けをして、立体感を出すことができる塗装です。
ダブルトーン工法を用いるのにおすすめな外壁は、サイディング(タイル調・レンガ調など)です。凸凹が大きくはっきりしているとより効果が発揮されます。
①施工前。下処理。
②下処理後、まずは目地色となる1層目の色を全体に塗ります。
この色がタイルとタイルの隙間の色であり、タイルの雰囲気を大きく左右する色になります。
③その後は、2層目の凸部分の仕上げの色を塗っていきます。目地部分に塗料が入らないように慎重に丁寧に塗っていきます。
④ダブルトーン塗装完成!! 既存の単色のサイディングよりも立体感が出るので、雰囲気が変わり、おしゃれに見えます!
今回施工したサイディングの外壁は凹凸が少なく、とても難しかったです😂 ですが、とても綺麗に仕上げる事ができ(自画自賛✨)、お客様に喜んで頂けたので、安心しました!!
サイディングの塗装を考えているお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度後検討されてみてはいかがでしょうか?
今日はダブルトーン工法について書かせていただきました。 作業の際、ご不明な点、気になる点がありましたら、遠慮なくお申し付けください!
*川西市、猪名川町、宝塚市、その他北摂地域にお住まいの皆さま!* 外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方はお気軽に一条建装までお問合せください!
一級塗装技能士・外壁診断士・雨漏り鑑定士の資格を持つ職人が伺います! 現地調査&お見積りは無料です!!
Comments